学部概要
Outline

教育方針

千葉大学工学部では、工学教育の伝統的な専門性を尊重しながら、常に広範な社会的要請に答えられる専門教育システムの確立に努め、知的好奇心・探究心を持ったグローバルに対応できる高度専門職業人の育成を目指しています。

入学者受け入れ方針

現代社会では、豊かな暮らしをめざして効率性や利便性を追求するだけでなく、人と環境にやさしい配慮も求められています。工学部では、工学教育の伝統的な専門性を尊重しながらも、その枠を超えて互いの連携・融合を図ることにより、常に、広範な社会的要請に応えられる専門教育システムの確立に努めています。そして、「なぜ」を問い、「いかにして」「何をなすべきか」を考え、実践できる工学技術者・研究者の育成を目指します。

私たちは、工学を「豊かな人間社会の構築をめざす実践の学問」と考えています。社会と環境を支える技術者・研究者を育成する工学部では、

  • 「なぜ」を問う好奇心・探求心
  • 「いかにして」を構想し、実践する力
  • 「何をなすべきか」主体的に考える力

を修得することに、興味と資質を有する人材を求めます。
各コースでは、上記を踏まえ、次のような人を求めます。

建築学コース

都市を含む現代地域社会の豊かな環境の構築と諸問題の解決に対し、工学的探究心を持ち、総合的かつ積極的に取り組む意欲のある人。

都市環境システムコース

21世紀にふさわしい都市概念の創成と、豊かで環境と調和した都市空間の実現に向けて探究心を持ち意欲的に取り組む人。

デザインコース

学術・技術・芸術を総合した幅広い知識に基づく実践としてのデザインを学び、社会的使命感を持って創造的問題解決に取り組む意欲のある人。

機械工学コース

ものづくりに興味があり、数学や物理が大好きで、それらを応用した機械工学を学びたいと思っている人 。将来、機械に関連した産業分野で働く機械設計や制御などに関わる技術者や、機械工学を核とする多様な技術領域で活躍する研究者を目指す人。

医工学コース

医療機器や技術の開発などを通して、人類の基本的欲求である健康を支える医用工学の発展に向けて、情熱と意欲のある人。

電気電子工学コース

電気電子工学の社会的使命に興味を示し、その科学技術の発展に寄与したいと強く希望する人。さらに、そのための専門的な知識・能力を習得する意欲と、それを支える基礎的素養を備えている人。

物質科学コース

原子・分子レベルのナノスケールの世界を操り、新しい科学・工学領域を切り拓く意欲のある人。特に、夢と強い探究心と粘り強さを持つ人。

共生応用化学コース

化学を学び、環境調和技術、バイオテクノロジー、機能材料などに応用することへの意欲を持ち、そのための基礎学力がある人。さらに、物質創生・生産に関わる研究者・技術者を目指す人。

情報工学コース

基盤学問に立脚した画像の形成・表示・記録・伝送などの技術、ならびに人と画像のかかわりに興味を持ち、画像を通して人に優しい未来の実現に意欲のある人。
また、人と情報化社会の調和を考え、情報の獲得・記憶・処理・伝達・表現のための知識・技術を修得し、未来の情報画像社会を創成し、支えていくことに能力と意欲のある人。

▲ PAGE TOP