トピックス
Topics

  • Home
  • トピックス

第21回LSIデザインコンテストにおいて、電気電子工学科4年の本間みづはさんが優勝しました!

掲載日:2018/03/13

LSIデザインコンテストは、大学院修士課程までを対象とした学生によるLSI設計のアイデアと技術を競う国際大会です。後援には電子情報通信学会などが並び、協賛にはLSI設計に関連した企業が名を連ねています。21年の歴史を有する伝統ある学生大会です。

今年度のテーマは最近話題のAIに関連した「ニューラルネットワーク」で、国内外から90名を超える参加者がありました。その中から書類選考(予選)を通過した13チームが英語で行われる最終プレゼンテーション(本選)に臨みました。

本選は2018年3月9日に琉球大学で開催されました。4名まででチームを組める規定の中、単独で応募した本間さんは、予選を勝ち抜き、さらに本選では4項目ある評価ポイントすべてで最高得点を獲得するという圧倒的な強さで優勝に輝きました。この優勝に対して「電子情報通信学会(SIS AWARD)」が授与されています。

歴代の優勝者のほとんどが大学院生である中、学部生のみの優勝は国内の大学チームとしては第8回大会以来13年ぶりであり、女子学生単独の優勝は初めてという快挙となっています。

本間さんの活躍で、千葉大学チームは3年連続の優勝(3連覇)となり、通算の優勝回数も最多の7回を記録しています。

大会の模様は「インターフェース誌」(CQ出版社)と「電子デバイス産業新聞」(産業タイムズ社)に掲載される予定です。

http://www.lsi-contest.com/

熊谷市長と表彰学生
審査委員の藤田昌宏教授(東京大学)から賞状を授与される本間さん
▲ PAGE TOP